メカニック育成プロジェクト 1302 レースカー製作編

  • 投稿日:
  • by

12日の作業は、1302シャーシベースのレースカー製作を始めました。

HM-538.JPG

昨年最後のアイドラーズゲームでクラッシュしてレースカーを壊してしまい、ニューマシーン製作に踏ん切りが付きました!

ただ、直ぐには走りだせないので、クラッシュしてしまった車両の修復をして、今年はもう一つのクロスミッションのタイヤ径のマッチングなどデーターを取りたいと思います。

昨年、ヒロシに1302シャーシにメキビーのボディーを仮載せしてもらったのですが、ストラット周辺のみ1302のボディーを使い、Aピラー以降をメキビーボディーを移植して製作したいと思います。

HM-537.JPG

先ずは、仮載せして有るメキビーボディーのFrクォーター、インナーフェンダーなどをスポット熔接部で丁寧に外してもらいます。

HM-539.JPG

午前中にヒロシと鈑金屋でエアーソーの取り合いになってしまい、お互い作業が思うように進まなくなってしまったので、ヒロシ用にエアーソーを新調しました!海外製ですが、モデルチェンジする度に良くなっています!

HM-540.JPGHM-541.JPGHM-542.JPG

午後からは、新調したエアーソーを使ってもらい作業を進めてもらいました。解体作業はずいぶん慣れた様で、かなりのスピードで進みます。

右Frクォーター、インナーフェンダーを外し、続いて左側を手際良く外し、最後にFrファイヤーウォールを外し始めましたのですが、日も落ちかけて作業に支障が出そうなので作業を止める様に伝えたのですが『Frファイヤウォールを外すまでは!』と作業を止めずに続けます。

HM-546.JPGHM-547.JPGHM-548.JPG

照明を使い日が落ちても作業を進め、無事Fr周りの不要部分が綺麗に外れました。

何か、ヒロシのヤル気スイッチが入ってしまった様で鈑金屋は嬉しい限りです。要所は鈑金屋が作業する予定ですが、出来るだけヒロシに作業してもらう予定ですので頑張った下さいね!