’75 T-1 レースカー エンジン ロングブロック!

26日は、メカニック育成ヒロシに’75 T-1 レースカーの作業をしてもらいました。

前回シリンダーヘッドの下準備をしてもらい、ショートブロックまでは鈑金屋が約1年5ヶ月前に組んであるので、今回はロングブロックまでの作業をしてもらいます。

先ずは、ピストンからリングを外し、シリンダーと共に洗浄した後、念の為ピストンの重量を量ってみました!1/10グラムまでですが、396.5gで4つとも一緒でしたヾ(^v^)k と言う事でピストンにリングを組付けた後、シリンダーにセットし組付け準備をします。

プッシュロッドにシールをセットしていよいよ組付けです! ピストンの向きを間違えない様に確認しながら組付けます。

続いてシリンダーヘッドの組付けです!

しかし、イレギュラー発生(O_o)ヘッドスタッドの長さ調整をするのを忘れていました(^_^;)切り子が入らない様にウエスなどを各部に詰め込みエアーカッターでスタットボルトを切り詰め調整した後、組付け再開です( ̄。 ̄;)

右バンクの後は、左バンクの組付けです。

左右シリンダーヘッドまで組付けた所で時間切れと成り、26日の作業は終了です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA