3月10日idlers Gamesの結果と反省!

10日早朝から筑波サーキットで開催されたidlers Gmaesに参加して来ました!

朝3時半起きて5時半に筑波サーキットに到着!積載トラックからレースカーを降ろし、6時には準備完了!

ブリーフィング後車検を済ませ、8時半過ぎフリー走行&予選のスタート!

ピットに並びシグナルグリーンになりコースイン!

そして2週目、トラブル発生!すぐにピットインをしエンジンルームチェック!

原因はリンケージ外れ(~_~;)

そして、コース復帰し時間一杯までいろいろ試しながら走り、予選終了。

予選タイムは、1’12.082でした(-_-;)

ピットに戻りエンジンルーム内の確認!すると『ブリーザーキャッチタンクよりオイル吹き出し』『クランクプーリーボルト脱落』を発見(◎_◎;)

幸いクランクプーリーボルトはエンジンルーム内に落ちていたので、緑川夫妻やカーキチ親子など仲間の手を借りて締め付け直しをし、ブリーザーキャッチタンクのオイル吹き出しは、ウエスを巻き付け対応!そしてリンケージ外れはタイラップでアクセル開閉に邪魔に成らない様にリンクして対応しました。

トラブル対応の処置後、プラグを外し焼け具合の確認をし、黒くクスぶっている感じなので、ジェット交換をして決勝に備えました!

そして、11時過ぎに決勝スタート!

7番手からスタートし、1コーナーから1ヘアまでに一時は4番手?に成ったのですが、1ヘアから2ヘアまでの間で、エンジンに異常を感じそのままピットイン(~_~;)

原因は、プラグコード外れでした(◎_◎;)

プラグコードを刺し直しコースに戻ったのですが、すでに2周遅れと成ってしまったので、チェッカー迄はベストラップ更新に徹しました

決勝結果は緑川君が驚異的なタイムを出しながら優勝!2位がなんと’78 T-1のヨシキ君、3位にカルマンの増田さんでした。

そして、みんなのベストラップですが、緑川君が1’05.989 (@_@;) ヨシキ君が1’10.735、増田さんが1’11.603 鈑金屋が1’10.989でした(;^_^A

午後からの表彰式&ミーティングを終え、2時過ぎに作業場に戻り、早々にリフトアップして各部のチェックをしました!

ここで、新たなトラブルを発見!

またして、左側インテークマニホールド3番側の根本にクラック発見😢

確かに、決勝後半にアクセルOFFじにバックファイヤーまたはアフターハイヤーの様なポコポコ音を感じていたのですが、マニホールドにクラックとは…(;^_^A そんな最終ラップがベストラップなんて...。

と言う事は、キャブ調整などしっかり煮詰めて行けば、タイム短縮出来るかな?

今回、空冷VW歴30年目にして初めて組んだエンジンでしたが、走行不能に成る様な大きなトラブルや、エンジンブロックからのオイル漏れも無く走り切れて満足いく結果と成りました!

次回課題としては、右コーナーでのオイル偏りによるブローバイ吹き出しと油圧低下、クランクプーリーボルトの緩み防止、キャブリンケージの見直しが必要ですね!

これらを対処し、6月に同じく筑波サーキットで開催されれidlers Gmamesにてリベンジをしたいと思います!

しかし、緑川君との差が5秒とは…(;^_^A

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA