夫婦共同作業 第八幕!

コロナ騒ぎで2月以来の作業になりますが、23日からM夫婦共同作業 第八幕のスタートです!

5ヶ月ぶりの作業になってしまったので、ボディーカバーを剥がしながら作業段取りをします。

そして、M夫妻は二手に分かれ、奥様はエンジンリッドの剥離作業をし、旦那様は右ドッグレッグ周辺の剥離作業をしました。

剥離サビ処理の終わったエンジンリッドのサビ穴を鈑金屋がハンダで穴埋めをしました。

同じく剥離サビ処理の終わった左ドッグレッグも大きめのサビ穴が空いてしまい、本来はサビ腐食部の切り取りをし、新しいパネルの熔接作業をが必要なのですが、費用削減の為にPOR-15とガラスクロスでベースを作りアルミパテを塗り付けました。

穴埋めの終わったエンジンリッドの表面にサフェを吹き付けました。

表面に吹き付けたサフェの硬化乾燥を待ち、裏面の剥離サビ処理をしました。

旦那様は右Bピラーの剥離サビ処理をした後、要所にPOR-15を塗り込みました。

そして、サビ処理を済ませたエンジンリッドの要所にPOR-15を塗り込み、指触乾燥を待ちサフェを吹き付けました。

旦那様の方もPOR-15の指触乾燥を確認して、サフェ吹きをしました。

ここまでで、23日のM夫妻の共同作業は終了です。

24日の午前中は、M夫妻と一緒に阿部自動車に向かいい、塗料の調色をしてもらいました。

先ずは、フューエルリッドを見本にカラーNo.L31のドーブブルーを調色してもらいました。

続いて、ラジオのブロックオフプレートを見本にカラーNo.L 345ライトグレーを調色してもらいました。

そして、L31ドーブブルーとL 345ライトグレーをそれぞれ4kgづつ作ってもらいました。

午後からは、奥様が試したい事があると言う事で、エンジンリッドの裏面を足付けし、1/3の面積にL31ドーブブルーの艶ありを吹き付け、反対側の1/3の面積にL31ドーブブルーのつや消しを吹き付けました。

旦那様は前日の続きで、右ドッグレッグのアルミパテを研ぎ上げをしました。

右Frドアを仮組みし、建て付けを確認しながらポリパテまで作業を進め研ぎ上げました。

奥様はRrエプロンの剥離サビ処理をし、サビ処理を旦那様と途中交代しサフェを吹き付ける準備をしました。

そして、Rrエプロンと、右ドッグレッグにサフェを吹き付け、24日の作業は終了です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA