カーキチ親子の2個1プロジェクト シャーシ編

  • 投稿日:
  • by

17日の作業は、'72シャーシ 下処理の続きです。今日のカーキチ父の段取りが通常2日くらい掛かる作業を今日1日でやりたいと言い出したので、朝の8時から作業を始めました。

2434-2.JPG

先ずは、ワイヤーカップリングで全体のサビや汚れを落とします。

2435-2.JPG2436-2.JPG

続いて、ナイロンブラシで足付けします。今日の段取りが無理やりなので、鈑金屋も一緒に作業します。

2437-2.JPG2440-2.JPG

何とか午前中に足付けまで終わッたので、POR-15を要所に塗り込んでから昼食にしました。

2442-2.JPG2443-2.JPG2444-2.JPG

午後から、色々な道具を駆使してサビ、旧塗膜を落とし足付け処理をします。

2445-2.JPG2448-2.JPG2451-2.JPG

三時のお茶をする前にとPOR-15を塗り始めたのですが裏面よりの表面の方がサビが多くPOR-15を塗るのに手間取ってしまいました。場所を移動してPOR-15の指触乾燥を早める為にジェットヒーターを当てて、ちょっと遅めのお茶にしました。

2453-2.JPG2454-2.JPG2455-2.JPG

ちょっと長めの休憩後、裏面からサフェを吹き付けます。またまた乾燥を早める為にジェットヒーターで温めます。

2459-2.JPG2462-2.JPG2468-2.JPG

裏面のサフェの乾燥を確認して裏返しをして、表面にサフェを吹き付け、再度ジェットヒーターで温めます。

ここで『シャーシは何色にすっぺ!』と、カーキチ父の病気が出て来た様です(汗)

ここまで来たら、とことん好きな様にしてもらいましょう(笑)

ここまでで、17日の作業は終了です。