作業場増設 第2弾 続き!

  • 投稿日:
  • by

3日も作業場増設作業です。

HG-437.JPG

先ずは、付け忘れたアングルピースを熔接します。この作業が大失敗に成るとはまだ気が付かず...。

HG-439.JPG

昨日立てた柱に倒壊防止で足場パイプで連結して昨日引いた土台の上に柱を立てます。

HG-438.JPG

立てた柱に梁を載せ仮止めをし、熔接をしようと思ったのですが、なんとなく違和感が有り梁に水平器を載せると水平が出ていませんでした。良く良く考えてみると、図面を書いてから基礎の施工法を変更したので、昨日敷いた土台の角パイプ分寸法はづれているのを気付かずにアングルピースを熔接してしまった様です。

幸い柱長はチャンと土台分は引いた長さだったのでアングルピースの熔接を削り落し、三か所とも100mm下に熔接し直しました。

HG-440.JPGHG-442.JPGHG-443.JPG

日が傾きかけた頃にようやく熔接サビ止めペイントまで終了しました。

柱と梁がビニールハウスを貫通すると言うおかしな建設方法をとっていますが、ビニールハウス内の作業途中の車両3台と先日コンテナボックスに仕分けした部品を雨濡らしたく無いので作業場完成後にビニールハウスを解体する予定です。

今年72歳を迎える父と2人で2日間作業して、土台約8mと柱2本、梁3本しか作業出来ませんでしたが、今年も週末作業で少しづつ完成目指して頑張ります。

明日は、親方こと'66カルマンの増田さん達と芝刈りに行って来ますのでお休みさせて頂きます。

5日から昨年の続きの鈑金作業を始めますので、宜しくお願いします。