’77 T-1 1303conv 組付け再開!

2月はほぼレースカーの作業ばかりでした。

その間にパーツが揃って来たので’77 T-1 1303convの組付けを再開しました。

年式適合のハーネスキットですが、ヒューズボックスからエンジンルームまでのメインハーネスしか入っていませんでした(^^;

メインハーネスだけでは配線を引き直す意味が薄れてしまうので、’72スーパービートル用のハーネスキットも取り寄せました(-_-;)

先ずは、年式適合のメインハーネスをエンジンルームまで引き入れ、ヒューズボックスに接続してエンジンルームへの長さ調整をします。

ライセンスランプの配線が途中でギボシで繋いであるので補修してからエンジンリッドに組付け、左右テールランプを点灯確認をしながら組付けました。

ヒューズボックスからヘッドライトのハーネスは、1302用のハーネスのウインカー用配線を手直しして取り付けました。

ヘッドライトですが、ラウンドタイプのシールドに3ポイントのバルブが強引に取り付けて有ったので、ラウンドタイプのH4バルブに交換して組付けました。

続いて、ダッシュの縁を艶消しブラックでペイントをして、乾き待ちの間にダッシュ内のエアーダクトと各スイッチ類配線の取り回しの確認をしてダッシュの仮組をしました。

そして問題の電装類の配線なのですが、改めて配線を見てみると’73以降の1303用のハーネスキットがメインハーネスのみの販売に成っているのが何となくわかりました(;^_^A
’72までの配線とは違い、ヒューズボックスからスイッチを経由して電装系に繋がる単純な物ではなく、ヒューズボックスから各スイッチや電装類を経由して繋がるなど回路が複雑過ぎて配線の長さなどの調整が難しいので製品化しないのかなと思います(◎_◎;)

そして、旧配線ではトラブルが出ていた様で、改造されてしまっているので補修しながらさらにFr側の1302用の配線と繋ぎ合わせないといけません。
また頭から煙が出る様な思いをする日々が続きそうです( ̄▽ ̄;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA