YくんのT-1レースカー!

19日のボディー磨きの後は、YくんのT-1レースカーの作業をしました。

前日の続きで、シフトロッドカプラーを繋ぎました。

そして、BERG5ロゴ入りシフターを取り付け、シフト調整をしようとしたのですが、何か変です…(・・;) どう調整しても1、3速側のストロークが足りません(~_~;)

ニュートラル位置にして、シフターを外すとシフトロッドの位置がおかしいです(~_~;)

仕方がないのでシフトロッドを抜き、鈑金屋在庫の長さの違うシフトロッド3種類を出してきて並べてみました!

’70 T-1 スポルトマチックシャーシのシフトロッドは下から2番目!

今まで鈑金屋は、年式別でシフトレバーの位置の違いだけて思っていましたが、年式以外にマニュアルミッションとスポルトミッションで長さが違うのを初めて確認しました!

今回は、長さ違いを4種類確認しましたが、’73以降のスポルトマチックのシフトロッドが長さが違うとすれば、長さ違いは5種類になるのかな?

そして、並べたシフトロッドの下から3番目のロッドを組み付けました!

先ほどの写真と比べても、一目で違いがわかります。

シフトレバーを組み付け、シフト位置の調整もバッチリ決まりました\( ˆoˆ )/

ここまでで、19日の作業は終了です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA