在庫部品の整理!

4日の暗くなってからふと思う事があり、在庫のラジオを引っ張り出して来て整理しました。

出て来たラジオは、5台!全てナショナル製でした!内3台は’70年代の車両によく付いているAMラジオで一番手前の物だけNHKしか電波を拾いませんでしたが、あとの2台はちゃんと受信しました!

そして、黒地にメッキフレームの化粧板が付いているラジオには、ピンジャックのAUX入力ユニットが取り付け加工してあるラジオも有りました!

そんな中にも、’67’68くらいの車両に付いていたであろうラジオの文字盤にはナショナルとヤナセの文字がプリントされていました。これが完品であれば!と思いながら期待を込めて電源を繋いでみましたが、これは残念ですが電源を入れてもスピーカーからジリジリ音は出るものの、ラジオ放送が流れる事はありませんでした。

そしてもう一台’67’68くらいの車両に付いているであろうラジオが有ったのですが、ボディー正面のメッキパネルがサビでボロボロだったので、壊れていると思い込んでいたのでブロックオフプレートよりも雰囲気が出ればと思い、メッキパネルを外してサビをワイヤーブラシで落としてからメッキスプレーで化粧直しをして電源を入れると、ちゃんとラジオ放送を受信しました(O_O)

このラジオが使えるとなると話は別です!

欠品パーツの化粧板とノブを各サイトを物色し、マイボウズさんで取り扱いをしている、レトロサウンドラジオのパーツが使えそうなのでオーダーしました。

そして、6日の午前中に入庫したレトロサウンドラジオの化粧パネルを確認!

流石に未加工で装着出来ませんでしたが、化粧板は内側のくり抜き窓の両サイドをほんの少し削っただけでぴったりフィットしました!

ノブの方ですが、メッキノブはオリジナルの物を使用し、黒ノブはシャフト径を加工しレトロサウンドラジオのものを使用しました。

そして、ラジオ単体ではピンと来ないので、部品取り車から切り取って保管してあ保管してあった’67のダッシュパネルに組み付けて見ました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA