'66カルマン入庫!

  • 投稿日:
  • by

12、13日は親方こと増田さんの'66カルマンの作業をしました。

IMGP5070.JPG

2015年10月以来、1年以上待たせてしまいましたが、今年はアイドラーズに復帰する事に成ったので、急遽ボディーの補修をする事に成り、作業場に搬入してもらいました。

当初はアイドラーズでクラッシュして潰してしまった、左フロント周りのみの補修予定でしたが、勢い余って全塗装する事に成ってしまいました(^_^;)

IMGP5072.JPGIMGP5073.JPGIMGP5076.JPG

と言っても、鈑金屋が作業するのは左フロント周りだけの予定ですので、チャッチャと作業を済ませお待ち頂いているお客様のご迷惑にならない様にしたいと思いますので、ご了承下さい(^_^;)

っと言う事で作業開始です!今回は本気の全塗装では無く、ガラスを外さずにチョーやっつけパー吹き並の全塗装と言う事で、親方にドアハンドルやテールを外してもらった後に、窓周りをマスキングしてもらいました。

IMGP5080.JPGIMGP5081.JPG

マスキングが終ったら鈑金屋がフェンダーの塗装割れしている部分の剥離を開始します!

IMGP5075.JPGIMGP5078.JPGIMGP5079.JPG

13日の朝からは、鈑金屋が'66カルマンの鈑金作業をしている横で、親方は自分の仕事車のハイエースの鈑金を始めました(O_o)

IMGP5083.JPGIMGP5087.JPGIMGP5088.JPG

剥離を進めていく過程で、思った以上に幾重にも塗り重ねられているラッカーやアクリル系の塗料を剥離してながら、地金の状態を確認するとミラーの取り付け跡とフェンダーの熔接跡以外は非常に状態が良いので、フェンダー1枚剥離してしまいました。

IMGP5082.JPGIMGP5086.JPG

親方にはハイエースにアルミパテを塗り付けた後、油汚れの酷いエンジンルームをシンナーで洗い流してもらいました。

IMGP5089.JPGIMGP5090.JPG

アルミパテを何度か粗研ぎ塗り付けをし、ポリパテを塗り付け、13日の親方の作業は終了です。

IMGP5091.JPGIMGP5093.JPG

鈑金屋は、サビ処理、ハンマーリングの後、要所にPOR-15とアルミパテを塗り付け、仮サフェを吹付けて、13日の作業は終了です。