週末三連休は、プレハブ建設下準備!

  • 投稿日:
  • by

週末の三連休は、カーキチ父が頑張ってプレハブ建設の下準備をしてくれました!

IMGP5028.JPG

前日の続きで、基礎施工準備をしてもらいました。

IMGP5030.JPGIMGP5031.JPGIMGP5033.JPG

基礎施工予定地の掘り下げ砂利入れを済ませ、近くのホームセンターに基礎用のブロックを買い出しに行って来ました。無理は承知で、重量ブロック120個(12.2㎏/1個)を軽トラに積んで来ちゃいました(O_o)

無事作業場に到着し、施工部外周に一段分を並べます。

IMGP5035.JPG

そして、『今時こんなの使って作業している人は居ないんだけど!』と言いながら、自前の道具を使い、溝に入れた砂利をトントンと叩いて、25mの距離を締め固めて頂きました。

途中鈑金屋も交換してやってみましたが、2m程叩くと息が上がって凄くキツい作業ですが、カーキチ父は笑いながら一人で作業してしまいました\(◎o◎)/!

IMGP5038.JPGIMGP5042.JPGIMGP5045.JPG

続いて、一部のブロックを加工してもらいました。2段目に積むブロックの上面に鉄筋を入れられる様に溝切りをしてもらい、角に使うブロックの一部が小さすぎて規格品では使用出来ないので、斜め切りをしてもらいました。

斜め切りの加工は別として、資材屋さんに発注すれば、基礎用溝有りブロックを購入出来るのですが、鈑金屋は『やり過ぎるDIY』を目指しているので、材料は出来るだけホームセンターで入手する様にしています(^_^;)

ここまでで、三連休中の作業は終了です。それ程作業が進まない様に見えると思いますが、カーキチ父が2個1プロジェクトで鈑金屋が作業に取り組んだ時の様に、鈑金屋に各作業の意味などを細かく説明し、丁寧な作業をしてくれているからです。

貴重な正月休みの大半を鈑金屋の為の費やして頂き有り難うございました。

また来週お願いします<(_ _)>