車載トレーラーのメンテ!その2

  • 投稿日:
  • by

9日の作業は、トレーラーのメンテナンスの続きです。

IMGP9134.JPG

タイヤの準備も出来たので、何時でも使える様に仕上げます。

IMGP9135.JPGIMGP9136.JPG

なかなかタイヤを外す事は無いので、折角なのでブレーキドラムを外し点検しました!

ブレーキシューの残量は十分なので軽く掃除をしてドラムを組付けました。

IMGP9137.JPGIMGP9140.JPGIMGP9139.JPG

続いて、慣性ブレーキ用ダンパーの交換です。ちょっと前から慣性ブレーキのダンパーがスコスコになっていて、ブレーキを強めに掛けるとトレーラーのタイヤがロックしたり、バックする際にちょっとしたところでもブレーキが掛かりバックし難かったりしていたので、タイヤと一緒に発注しました!

ブレーキコントローラーの部分を分解し、ダンパーを外します。

IMGP9141.JPGIMGP9142.JPG

ダンパーを差し替え、元通りに組付けて、グリスアップをして終了です。交換前はボールカプラーの部分を手で押すとスコスコ動いていたのですが、交換後は伸び縮みともジワーッとした動きになりましたヾ(^v^)k

これにて、トレーラーのメンテナンスは一通り終了です。