’57 T-2 パネルVAN!

15日の鈑金屋は、’57 T-2 パネルVANの作業からです!

と言っても、鈑金作業では無く今回はエンジンの作業です。

先日車両移動をする際に、エンジンにイジ王を感じたので確認すると、2番EXバルブスプリングが折れていました(~_~;)

バグスポット塚本社長に相談したところ、SST貸して頂き鈑金屋自らスプリングの交換をする事に成り、車上での作業なので手こずりましたが、なんとかスプリングに交換作業が終了しました。

さらに、ロッカーシャフトのスタッドボルトもネジ山が舐めていたので交換しました。

そして、ロッカーシャフトを組み付け、エンジンを掛けると、絶不調(・・;)

スプリングとスタッドボルトを交換しただけなので、クリアランス調整しないでOKと思っていたのですが、2番IN、EX共に上死点時にバルブが開いていました^^;

もしかしたらロッカーシャフトの取付ナットが緩んだ状態でバルブクリアランス調整されていたのかな⁉️

俄メカニックには確信できませんが、バルブクリアランスを調整し直してからもう一度エンジンを掛けたら絶好調に成りました!

エンジン作業の後は鈑金作業の続きをし、Bピラーのサビ腐食部の切り取りをしました。

ここまでで、15日の作業は終了です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA