2日続けてのメカニック育成プロジェクト!

  • 投稿日:
  • by

21日の作業は、メカニック育成 ヒロシの本業が代休と言う事で、2日続けての作業をしてもらいました。

HR-379.JPG

今まで剥離作業だけしてもらっていましたが、そろそろ剥離作業にも飽きて来た頃だと思いますので、鈑金作業をしてもらおうと思います。

HR-381.JPGHR-382.JPGHR-383.JPG

前日に仮サフェを吹き付けたFrフードは、比較的凸凹が少ないので手始めにFrフードの研ぎ上げをしてもらいます。

先ずは、鈑金屋が軽くハンマーリングした後、何も説明しないまま、声が掛かるまでヒロシに仮サフェを研いでもらいます。

大方研いだ所で研ぎの善し悪しを説明し、ポリパテを塗り付け昼食にしました。

HR-384.JPGHR-385.JPG

午後から、ポリパテ研ぎもヒロシに任せ、気が済むまで研いでもらいました。途中、鈑金屋が手直しをして部分的にポリパテを塗り付け、3時の休憩後、再びヒロシに研ぎ上げてもらいました。

HR-386.JPGHR-387.JPG

研ぎの作業をすればする程、凸凹を感じる様になって来たようですが、どれが凸で、どれが凹かが解らなくなってしまった様なので、感じるが見えない凸凹の話をして、サフェ吹きをしました。

今回ヒロシには初めてパテ研ぎをしてもらいましたが、鈑金屋が殆ど手直しせずにサフェを吹き付けても、問題ない位まで研ぎ上げる事が出来ましたので、次回はもう少し難易度の高い研ぎをしてもらおうと思います(^^ )

ここまでで、21日の作業は終了です。